carsport station
ホーム
作業日記 10月
31日
セフィーロ
 
シム高さ調整
 
シム新品で560円するので壊れた
 
ヘットから外してきた^^

31日
32GT−R
 
クラッチ交換
 
0Sツインからノーマルに
 
とても程度のいいRです。

30日
セフィーロ(ドリ車)
 
SR20エンジン換装してます。
 
コッター職人復活(ガムを食べながら余裕すね)
 
TD0625G カムin264,out272
 
腰下ノーマル?
 
来年の合同走行会走ってもらいたいですね^^

30日
アルファ155 
 
エンジンとか降ろしたら大したことないですね
 
ボディまで替える必要もないですね^^

29日
アルファ155
 
フロント回りは使えるパーツはありませんでした。
 
エンジンは無事降りました^^

28日
ステーション杯
 
晴天です。昨日の雨がうそのように晴れました^^
 
やっぱ晴れ男は富谷〜やっぱ俺かな
 
今回は予選から荒れました。
 
黒王号と泉支部さんがまさかのエンジンブロー
 
2人ともレースでてほしかったですね
 
決勝は前回の覇者マードンGT−Rが燃料トラブルで
 
リタイヤ2番手のエボ6○笠原さんがポール2番グリットは
 
我らがヒーローGTマシンを操る富谷本部(楽しいレースが
 
したいと云うっていた)3番手は80スープラから180SXに
 
乗り換え優勝を狙うスクリーンの星?グッさん社長の期待に
 
応えられるか?4番手はチームギョウシャナンバーワン○島
 
今回もロッカーアーム飛ばすのか?それとも・・・・・!?
 
5番手は会社には結婚式と嘘をついて参加ポルシェを手足
 
のように操るSリーダー(こんだけ誉めたら何かちょうだい)
 
そして6番手この男、誰!監督命令にそむき勝手に全開で
 
走行して俺をこれ殺すきか?四駆無駄ドリ○澤!!
 
次は次回へ続く??
 
 
 

26日
RX−7
 
バッテリー取り付けステー加工しました。
 
ピンタイヤでアライメントフロントトーが思った
 
とおりアウトでした。
 
本日はステーション杯の準備です明日トロフィー来ますよ^^

25日
レガシィ
 
車を引き取りに大河原までいきました。
 
天気もよくドライブには最高でした^^

25日
黒王号FD
 
ブレーキ系のメンテ

25日
ダンロップ03G
 
○沢さんステーション杯まにあいました^^

25日
Z33
 
マニが割れたと思いましたが
 
02センサーがボスが折れていました。
 
修理は安いがセンサーは高い。

25日
SR20
 
完成!!
 
大変お待たせしました。
 
 

24日
SR20
 
カム取り付けバルタイ調整
 
 
 
 

23日
アルファ155
 
フロントロアアーム、ショックが折れて降ろすのに
 
どうするか寝ないで考えました(いつもいびきをかいて
 
すぐ熟睡するうるさい(妻談)
 
ユニックで釣りたくなかったのでそのままリフトにバック
 
してやりました。
 
Sリーダーまたまたお手伝いありがとう。
 

23日
ポルシェ〜
 
ついに新品のSタイヤにそしてRサスにハイパコパコ
 
ステーション杯総合優勝狙ってますこの人^^

23日
FT0
 
筑波でのミーティングご苦労さまでした。
 
おみやげとMAXコーヒーありがとうございます。
 
筑波というえばMAXコーヒーですよね^^
 
グットイヤーの新型Sタイヤ(スタットレス)
 
購入ありがとうございます。
 
今回は?いや今回も、効きますよ^^
 
 

23日
シルビア S13
 
○森くんラジアルタイヤで7秒台まできました。
 
リアのハイキャスロットにがたがあり交換と
 
アライメントです。彼の場合は走ってはアライメントを
 
替え自分なりのいいセットをみつけたようです。
 
次はガムを噛みながら5秒はいけると云うってました^^

22日
スカイライン
 
本日完成そして納車へ〜
 
○澤さん大変お待たせしました。
 
奥様によろしく^^

22日
アルテッツア
 
カメテッツアセッティング
 
Sリーダーにまたもやお手伝いいただきました。

21日
スカイライン
 
今日も朝6時出勤しました。
 
しかしタービン取り付けに時間がかかり(Why?)
 
有効に時間が使えませんでしたがエンジンまで
 
乗せることができました。
 
あとはミッション関係です。
 
ーステーション杯ニュースー
 
只今の参加台数は30台です。
 
あとアルジさんセカンドカーのアルファGTAで
 
初級クラスで走ります。
 

20日
RB26
 
ハイランドから帰ってきて組み付け
 
ステーション杯エントリーさせますよ!

20日
MR−2
 
オートランド宮城走行会
 
インタークーラーなど変更で軽くリセッティングに
 
今週ハイランド3回目です。
 
今日の富谷本部さん軽く流して(初級クラスで
 
クリアがとれなかった)2、00、231でした
 
ステーション杯は58秒はでるかな?それとも
 
56秒かな?^^

19日
レビン
 
タイミングベルト交換&プラグ交換

18日
RB26
 
今日は休みだったが作業が遅れているので
 
出勤しました。
 
RBの腰下もオイルパン付けるところまできました。
 
ーステーション杯ニュースー
前回優勝者からエントリー頂きました。

18日
SR20
 
左右のシム調整
 
 

17日
東日本合同走行会
 
天気は晴天!!
 
走行台数57台でしたがたっぷり3時間だった
 
ので楽しめました。
 
ーステーション杯ニュースー
 
スープラから180SXから乗り換えたグッさんが
 
シェイクダンで2分フラットだしました。
 
ST−1も盛り上がってきました。

16日
RB26
 
メタル合わせ中
 
○澤さん水面下で作業してますから〜
 

16日
アリスト
 
4輪アライメント

16日
ブルーバード
 
やっとナンバーが取れました^^
 
あとはアライメントです。

15日
アルテッツア
 
パワーFCセッティング
 
Sリーダー手伝ってくれてありがとう
 
あなたにアクセルの踏みっぷり最高です。
 
流石、東北の谷口さん

15日
ビビ男?
 
車検整備
 
180000kも乗っているといろんな
 
ところが・・・・

15日
アルファ155
 
アルジさんからこの車直すよ何も考えず
 
(考える事がない)直すことに当たり前に
 
壊れたら直すそんな感じでした。
 
体も異常がないようですが歳なので二日
 
置いてくるのでは?
 
直すとなると箱替えかフレームを切って2こ1
 
私は箱替えは考えていませんでした。
 
この車はアルジさんと私の想い入れの車なので
 
絶対廃車にはさせません。どんなになろうとも
 
車がまっすぐ走らなくてもそんなの関係ね〜♪
 
そんなの関係ね〜♪(また使ってみました)
 
でKRSさんへご相談に(アルジさんもわかるとこ
 
で直したい)私が勝手にフレーム切って直すと
 
云うっていたのでプロの意見を(もしガムを噛みながら
 
あ〜これだめだね投げろは何て云うわれたら・・・)
 
組長はおざしさんが直せと云うなら直しますよと
 
暖かいお言葉!ありがとうございますm(__)m
 
取りあえずボディを乗せる代車を借りこちらでエンジン
 
など外して持って来なおすことになりました。
 
心配してくれた方々155は直りますよ!!
 
 

14日
アルファカップinハイランド
 
地元開催でまぁ今日も軽く走って優勝かなんて
 
思っていたらドラマが・・・・・・
 
予選走行直後に4コーナーで珍しくスピンバッテリー
 
上がりでエンジンがかからずそのまま予選終了かと
 
思いましたが赤旗に救われて再度コースオープン
 
2周回でタイム2分5秒!!過去最高タイムで
 
もちろんポールです。ここまではいつもの通り
 
いよいよ決勝、今回は1コーナーで見ることに
 
前回に比べて1コーナー進入がどう変わっているか
 
スタートもバッチリ決まりどんどんペースが上がり
 
1コーナー進入も2年前147カップに争ったころの
 
かくかくしかじかが川の流れのようなラインでした。
 
アルジさん上手くなりましたね。しかし5周目事件が
 
1コーナー進入ブレーキが抜けてしまいノーブレーキで
 
砂利を越え3コーナーストレートを越えクラッシュパットに
 
激突してしまいました。車は大破・・・アルジさんはすぐ
 
車から降りてきましたがレースが終わるまでわからず
 
心配でしたが本人談で手をステアリングに当てて腫れて
 
いるのと舌をかんで切ったぐらいだそうです。
 
アルジさんも乗れていただけに残念でしたが何とタイムが
 
2分02秒8!アルファでこのタイムは異常ですね。
 
ちなみに2位の同じアルファ155で関東トップの人で2分
 
08秒でした。しかしタイムが上がるイコールリスクが大きく
 
なり今まで大丈夫な物もキャパを越えてしまうことも皆様
 
も注意してください。
 
2分2秒でましたがタイヤは048のMコンで使い古しの
 
2部山のタイヤでした。ワンサイズ上げて255のピン
 
タイヤで2分切りもできたかも?でも何よりアルジさんが
 
無事だったので良かったですね。車は部品交換で直り
 
ますが人はそうはいきませんからね。
 
最後に応援に来ていただいた方や手伝ってくれた方々
 
本当に有り難うございました。
 
 
 
 
 
 

13日
アルファカップ
 
明日はハイランドでアルファカップです。
 
がんばって来ますので応援よろしくお願いします。
 
 

13日
SR20
 
チタンリテーナーと強化バルブスプリングへ
 
交換、コッター職人と云うわれことがあったが
 
久しぶりでちょっと時間がかかった(−−;
 
ここまで来れば一段落^^

13日
スカイライン
 
メタル計測中
 
メタルはメーカー手配で月曜日に来るそうです。

13日
180SX
 
4輪アライメント
 
ご存じチームギョウシャです。
 
今度はオーナードライブでベストタイム
 
期待してます^^

12日
スカイライン
 
○澤氏が向かえのネッツに来ると云う情報が
 
入り全開で降ろしてばらした。
 
 

11日
スカイライン
 
昨日、○澤氏がきてもうミッション降りますよ
 
と云ったら今日見に来られ大至急外した。(ボスが)
 
明日エンジン降ろしますm(__)m

11日
アルファ155
 
ついにリアデフ(機械式2way)装着
 
14日アルファカップ楽しみですね^^
 
夕方完成しましたのでちょっと乗って
 
みましたが後ろから押し出される感じは
 
デフ〜ですね(敷地内ですからね)

10日
SR20
 
バルブすり合わせ
 
オートスタッフさん使ってますよ^^
 
 

10日
スカイライン
 
やっと手を付けました(付けただけ)
 
ここは急ピッチでがんがります。

10日
ブルーバード
 
完成してエンジンかけたらぷすぷすと
 
排気漏れの音がん〜お約束?と思ったら
 
キャタライザーの所から排気漏れでした。
 
明日の車検の準備へ

10日
ブルーバード
 
マフラー完成
 
こだわりのちょっと斜め出し
 
テール70パイストレート

9日
ブルーバード
 
マフラー制作
 
中間パイプ完成
 
お次はRタイコへ

8日
ブルーバード
 
マフラー作成中
 
中間パイプメンバーの上を通ります。

8日
シルビアS14
 
4輪アライメント
 
足のセットはこれからですね。

8日
昨日は休みで1日家族サービスさせて
 
頂きました。
 
またまたアルジさんが雑誌に載りましたので
 
立ち読みよろしくお願いします。
 
(af imp.の127ページ)

6日

シルビアS14

ドリフト仕様にするべくRサスを4kから8kへ

そしてアライメント簡単にドリフトできる仕様に

でもグリップも速く走れるようにしてます。


6日
ブルーバード
 
マフラーの下準備この角度切りがいいんです^^

5日
ブルーバード
 
マフラー制作へ
 
用意されたキャタライザーが80パイ
 
しかし純正触媒が60パイフランジの径が
 
あわないけどそんなの関係ね〜(また使ったちゃ)
 
トラストから軽量フランジを溶接でクリア。
 
明日、リアマフラー作って車検へゴーです。
 
(勝手に盛り上がってる)

5日
C33ローレル
 
4輪アライメント!!

4日
シルビア S14
 
昨日は休みで1日のんびり過ごさせて
 
頂きました。
 
無事エンジン載り火が入りました。

2日
シルビア S14
 
問題発生!!(大げさ)
 
心配していましたがやはりオイルポンプが
 
傷だらけちょっと使用不可でしたので新品を
 
手配しました仙台に在庫がありでよかったス

2日続き
シルビア S14
 
ピストンは予算の関係で中古品をつかいましたが
 
S15ピストンです。これは以前私の車が筑波に
 
行く直前にエンジンブローして急遽組んだエンジンの
 
ピストンですので全然走っていないやつです計測した
 
結果問題がないので使用しました。
 
メタルガスケットは88パイの1,1mm使用しました。
 
1パイ大きい分圧縮が若干下がるのが目的です。
 
何とか形になり本日は終了

1日
シルビアS14
 
SR20腰下
 
クランクのオイルクリアランスは0.004〜0.022
 
これで組むとノーマルメタルだと手で回すとよっと
 
重たい感じがする。
 
WPCとかクリアランスを100分4などで組むと
 
クランクの回りが軽く油温も下がる。
 
 

1日
RX−7
 
レーシングブローオフ取り付け
 
タービン保護のため装着しました。