carsport station
ホーム
作業日記 1月
30、31日
MR−2
 
ミッション取り付け
 
早くミッション回したい〜!
 
富谷本部さんと共に速の攻で
 
取り付けしオイルを軟いオイルを
 
入れエンジン始動よしギヤ入れ・・・・
 
渋い俺が・・・違うそうじゃなくギヤが
 
筑波まで慣らしできるのか心配でしたが
 
リフトで回しの慣らしでだんだん良くなり
 
ました。本当えば自走できればいいんですけどね。
 
あとは筑波で軽く本慣らし?でお願いします。
 
 

29日
MR−2
 
画像見てもらえればわかる
 
ギヤの歯の厚さ右がノーマルです。
 
ベアリング類とシンクロ新品にしました。
 
 

28日
ロータスエキシージ
 
バルタイが動かなくなり原因追究で
 
トラストのVマネージをつけてみました
 
(トラスト○子さん取り付けお手伝い
 
ありがとうございます)
 
とても考えられて作られていますね。
 
ノイズが原因じゃなくてヘットの組み合わせ
 
などでおそらく若干のバルタイが変わりカム角
 
センサーの信号をパワーFCが読めなくなり
 
バルタイが固定するみたいです。
 
Vマネージは読める範囲が広いため動かせる
 
ようです。
 
せっかくつけたのでいろいろ試してみたいですね
 
もしかしてパワーFCよりも極めこまくできるかも?
 
結果はあとでアップします^^!

26日
MR−2
 
富谷本部さんが2Hでミッション降ろして行きました。
 
筑波に向けてクロスミッションに交換です。
 
ウエルマー製ギヤシェービング、歯研仕様
 
WPC+AP−EX処理とにかく期待大です^^
 
純正シンクロなどメーカー欠品ないようです。
 
流石世界のトヨタ(MR−2)
 
 
 
 
 

22、23、24日
RB26
 
クランクプーリー破損でオイルポンプ
 
粉々になり油圧かからずメタル、クランクが傷
 
だらけしかもタービンまでも痛いス(−−;
 
 

21日
SR20
 
2.2L作成中
 
しかしさぶい〜
 
 
 

20日
GT−R
 
いや〜休んだ休んだ
 
正月休みの代休でした(飛び石)
 
ここからまた休みなく働きます!!
 
そして去年からお待たせしてます。
 
クランクプーリー破損で交換ですが・・・
 
RB26はここが壊れるとオイルポンプも
 
エンジン載せたまま交換予定です(^^!

14日、15日
ロータスエキシージ
 
サクションを長くしてトルクを少し
 
稼ぎす^^
 
本日セッティング〜
 
ハンバーグ社長ドライブで岩沼インター
 
往復エンジンもそこそこ当たりが付き
 
いざ出発!!
 
ん?どうもおかしいい・・・・可変バルタイが
 
動かない!ハイカムの切り替えで負荷がもど
 
されるこれは非常にまずい(−−;
 
しか〜しそのままセッティングをつずけていたら
 
ついに動き始めました!!
 
おっ全然違うよバルタイでこんなに変わるなんて
 
前回のエンジンよりパワーカーブがなだらかに
 
なりピストン交換はいい方向に進みました。
 
しかし次の日に悪夢がまたバルタイが動かなく
 
なりました(TT)
 
センサー類すべて交換しましたが・・・・
 
いろいろ調べた結果、原因はパワーFCが何らかの
 
ノイズを拾い動かなくなるためのようです。
 
とりあえずは一度動けば動くのでそこをチェックします。
 
 
 
 

12日
ロータスエキシージ
 
慣らし〜
 
あっ雨が〜

11日
ロータスエキシージ
 
なんだかんだで完成!!
 
ハンバーグ社長慣らしへ行きました^^!
 
でっ、15とツーショット
 

11日
ステーションS15
 
富谷本部さんマジありがとうございますm(__)m
 
 
私が思っていた以上の仕上がりカッコえ〜俺の15!!!
 
ウィングステーもロング付けてもらったでぇ〜
 
 

10日
ロータスエキシージ
 
組み上がったエンジンをまたばらしています。
 
間に合うのでしょうか?
 
1機のエンジン作るのに2機ばらしました。
 
これもパーツ来る時間短縮のため^^!
 
 

9日
ロータスエキシージ
 
エンジン降りました^^
 
なんか時間かかちゃったな〜

9日
ステーションS15
 
富谷本部さんにべニア持参で
 
この間こっぱみじんに壊れたアンダーパネルを
 
作成していただきました。
 
今度はボディにアンダーパネルをつけちゃいます^^

8日
ロータスエキシージ
 
エンジン載せ替える前に現状のパワー
 
チェックをガレージエムさんにお願いしました。
 
気になるパワーは221psでした。
 
○間さんいろいろとありがとうございました。
 
帰ってきてからヘットのシム調整、
 
合うシムが〜ない仕方なくデラーノのストック
 
エンジンから借りました。あとで返しません
 
エンジンは90パーセント完成(毎日が残業です)
 

7日
2ZZ
 
工程どうり進んでますぜ
 
ピストン、クランク、コンロットすべてが
 
オリジナルです。
 
 

6日
2ZZ
 
バルブすり合わせが終わりコッターも
 
入れシムも測り調整しょうとしたら
 
イン側の4番のロッカーアームが少し
 
曲がっています・・・・新品交換で
 
ここにきてちょっと足りないパーツが
 
ちらほらとでてきました(−−;

5日
2ZZ
 
ポート加工
 
これまた時間がなく寝ないで
 
仕事してます。(ご想像にお任せします)

3日
2ZZ
 
去年の暮れからバルブ加工
 
今年はこれからです。